今更なんだけど、先月に立った舞台

その本番の日の日記

20071204100243.jpg

20080107013442.jpg
本番の日
朝から楽屋入り

ジャージに着替えてダンス・歌の場当たり

やっぱり舞台に立つとドキドキする

歌が終わったら1年生がダンスの場当たり
ダンスきっかけに関係ある2年だけ居残り

後のメンバーは楽屋に戻って休憩、ご飯、着替え、メイク

1年生のダンスが終わったら私たちダンスチームの場当たり…

まじやばい
怖い(笑)

びっくりした
意外に高い
そしてけっこう揺れる!(笑)

フォーメーションの確認と
立ち位置の確認

で曲に合わせて踊った
照明もバッチリつけてくれて

その時の率直な感想…

暗い!何も見えない!
わからない!揺れる!
怖い!落ちる!怖い!

もう半泣きで必死(笑)
振りなんかぐちゃぐちゃで案の定激が飛んできた(笑)

こーらー!!いい加減にせーよー!
身体つかえーーー!!

マイクで怒鳴られるからめちゃめちゃうるさいし
他クラスみんな見てるから恥ずかしいんだけど
もうそんなの関係ねぇばりに必死
なんか必死

何回か曲と照明に合わせて踊って場当たりは終わり
時間が無いからね(>_<)

楽屋に戻ったらみんなご飯食べてメイクしてた
そしたらみんながえらいしごかれてたね~って(笑)

…え?なんで知ってんの??って思ったら

カメラとマイクついてるからメルパルク全体に映像と音声が流れるんだった…orz

まじ恥ずかしい(*_*)
あたい名指しでめっちゃ怒鳴られましたけどー!
だだ漏れっすかー(笑)

そんな感じでちょっとテンション下がりつつメイクして着替えてご飯食べて

芝居の場当たり
最初からやるんだけど飛ばし飛ばしで流して照明の当たり具合や、立ち位置の確認

それが終わったらゲネプロ
ゲネプロは何もかも本番同様です
本番と思ってやれ的通しです

袖には衣装班のコもついてくれてます
正直、衣装班のコがここまで早着替えを至れり尽くせりやってくれると思ってなかったんでびっくりしました
ありがとう秋山さん(笑)

ゲネプロで私やっちまいましたよ
ダンス、最後キメのポーズん時コケちまいましたよ
ま、何事もなかったかのように満面の笑み作りましたが(笑)

ゲネプロが終わったら
最後の先生からのダメ出しをもらって、他クラス演助さんから見切り確認もらって
後は本番を待つだけです

演助さんは舞台の上下について見切り確認をしてくれてるんですよ
もうね、ほんとみんなで作り上げてる舞台なんだなと思います
みんなの手助けがあって、やっと完成できたんだと思います

他クラスのコは受付誘導の準備、袖付きの準備

私たちは楽屋に戻って休憩

この時間は自由でした
私はご飯食べてぼーっとしてた
なんか気疲れとか緊張とかいろいろあって…

したらいきなりノックも無しに楽屋のドアばーんと開けてれーこ先生(ダンスの先生)登場(笑)

ヒップホップーー!!(私たちのこと笑)

まじびびった
楽屋ノック無しとかまじ自由(笑)

ダメ出しをマシンガンのように言われましたorz

プリエが足りん!
身体もっと使えって!
怖いのはみんな一緒や!
いい加減にせーよー!etc…orz

いやしかし休憩中だったもんでヒップホップ2人しかいなかったんですよ(笑)
私ともう一人、2人で総攻撃くらいました

しかも私おにぎり片手にダメ出し聞いてたし!
あまりにも不意打ちだったからおにぎり置くタイミングが…(笑)

私ぽろっと言っちゃったんですよね
台上が思ったより怖くて…って

じゃあ降りろ
他のやつ連れてくる
練習が足りんからやろ!?…しばらく怒られてました

でも去り際に
がんばれよ
あゆ好きなんやろ?
がんばれ

って背中押してくれた

もう泣きそうになった

でも泣けない
今ここでは泣けない
めっちゃガマンした

ギリギリまでできることを

ipod片手に楽屋飛び出して
ギリギリまでずっと踊ってた

みんな写真撮ったりしてたらしいけど
なんかこの時写真とか撮る気にも写る気にもなれなくて

たぶん私、写真には全然写ってないかも(笑
唯一写ってる写真がコレ
20080107013438.jpg

本当に本番10~15分くらい前にとった写真

みんなで気合入れしたあと
それぞれのポジションへ

私達ダンスチームは板付きなので緞帳の下りた幕の裏へ
最後の位置確認等々、みんなで確認した

出ハケの確認とか、台上の確認・・うろうろしてたら
袖で影ナレしてるKさん発見!(影ナレ・・・開演○分前です・・・とか言う人。生だよ)
他クラスのコがやってくれてるんだよね^^
生だし一発勝負で間違えられないから、真剣勝負なんだけど
横で超ちょっかい出してやった(笑
ごめんね、すごい緊張してたの紛らわしたかったんだ

舞台に立つとお客さんの声がすごい聞こえてきてた
なんか緊張で立ってられなくて・・セットの台の上にずっと座ってた(笑
それでも緊張して、紛らわすためにそこにいるみんなとしゃべったりしてた

そうこうしてたら舞監さんから5分押しの合図が

もうほんと緊張がピークで
みんなで抱き合った
ハグですハグ

スタンバイしたらKさんの影ナレが入る
舞台の明かりが消える(この瞬間が緊張の最強ピークだった)
客電が落ちる・・・・音楽が入る
緞帳が上がっていった


たくさんのお客さんの顔が見えた


幕は上がった
後は楽しむんだ

そう言ってくれた先輩の言葉を思い出しておもいっきり楽しんだ

ダンスもおもいっきり楽しんでやった
照明が暗くて何も見えなかったけど
おもいっきり、おもいっきり踊った

舞台に立ってる時はとにかく楽しくて楽しくて
カメラさんが楽屋とか通路でビデオ回してくれてたから
そこにきっとあほな顔とかたくさん映ってると思う(笑

最後まで、このメンバーで演じきることができた
それが何よりうれしかった

キャスト紹介が終わって緞帳が下りたあと
メルパルクの入り口にまわってお客さんをお見送りした

来てくれた友達ありがとう
先輩もたくさん来てくれてて、すごいうれしかった
メイクの仕事を教えてくれた先輩も来てくれてた

ホールに戻ったらみんなが拍手で迎えてくれた
それ見たら泣いてしまった
もう泣いていいよね
てかみんな泣いてたよ

スタッフの皆様
先生方
今日、舞台を支えてくれた他クラスのみんな

ありがとうございました



一体もうどれ位の時間を共に過ごして来たんだろう
一体もうどれ位の距離を共に進んだだろう
僕達がこれまでに残してきた完璧じゃなくともキラキラした
結晶が今ここに誇らしげに輝き放っている

楽しいこと嬉しいことばかりだったとは正直言えないけど・・
いつでもひとりじゃなかったから

悔やんでる事なんてひとつさえないと、今でも言い切れるよ
僕達はいつだって全力で戦い抜いてきた

つらい夜もやりきれない思いをした日々も正直あったけれど
いつでもひとりじゃなかったから

あなたの笑顔が見える
愛おしくて眩しくて
その笑顔が見たくて
今日も僕は生きてます

あなたの愛を感じる
力強くて温かい
そんな無償の愛情を
全身で感じてます



MY ALL   浜崎あゆみ!
スポンサーサイト
Secret

